履修案内 フランス語

はじめに

経済学部では以下のチャート図に沿ってフランス語を履修することができます。帰国子女や、高校までにフランス語を履修したことのある学生は、既習者として未習者とは別のプログラムで学習を進めます。語学は継続が大事です、三田設置の科目もお忘れなく。
なお未習者でも希望があれば既習クラスへの変更を申請することができます(1学年、2学年とも4月に)。面接が必要になりますので、詳しくは経済学部外国語科目履修案内をご覧ください。

フランス語をはじめて学ぶ学生(未習クラス)

未習者の概要
 ※ 赤枠は必修科目です。単位を取らないと卒業できません!

第一学年

さあ、フランス語をはじめましょう! 一年生の第二外国語は週三コマ必修です。フランス語第I, II, III は入学時にクラス分けが行われます。I と II は原則としてフランス語部会の日本人教員が担当し、同じ教科書で基礎文法を習得します。III は原則としてネイティヴの教員が担当します。生のフランス語に触れる機会です!

第二学年

一年目で学んだ基礎知識を「使える」フランス語にしていくのが第二学年の目標です。必修科目のフランス語第IVは選択制です。「口語表現法」、「文章表現法」、「読解法」の3タイプ(とそのミックス)から、自分の興味に合ったタイプの授業を選ぶことができます。またフランス語の学習効果をあげるために、このフランス語第IVを週2コマ履修することをお勧めします。フランス語第V(口語、仏検準備など)を履修することも可能です。

第三、四学年

学び舎は三田に移りますが、もちろんフランス語のプログラムは用意されています。フランス語第IV(セミナー)、Vとも少人数クラスで、フランス語のさらなる向上をめざします。まったくの基礎から中級、上級へ。こうして四年間トータルでフランス語を学ぶことができます

フランス語を学んだことのある学生(既習クラス)

既習者の概要
 ※ 赤枠は必修科目です。単位を取らないと卒業できません!

第一学年

これまでに学んだフランス語の知識を確実なものにしていきましょう。一年生で第二外国語は週三コマ必修です。フランス語第VIII, Ⅸ, Ⅹ は入学時にクラス分けが行われます。VIIIは原則としてフランス語部会の日本人教員が担当し、基礎文法の総復習をします。Ⅸ は原則としてネイティヴ教員が担当し、口語のフランス語を練習します。X ではフランス語の総合的な力(読解力など)の向上をめざします。

第二学年

既習者を対象にした高いレヴェルでのフランス語教育をおこなっていきます。必修科目のフランス語第XIは選択制です。授業は「口語表現法」、「文章表現法」、「読解法」の3タイプ(とそのミックス)から、自分の興味に合ったタイプの授業を選ぶことができます。フランス語の学習効果をあげるために、フランス語第 XI をさらにもうひとコマとるか、フランス語第Vの履修をお勧めします。

第三、四学年

学び舎は三田に移りますが、もちろんフランス語のプログラムは用意されています。フランス語第IV(セミナー)、Vとも少人数クラスで、フランス語のさらなる向上をめざします。既習者にとって経済学部での四年間のフランス語学習は、インテンシヴコースに匹敵する質量でおこなわれます。

なお経済学部設置の上記プログラム以外にも、外国語教育センター外国語学校などの塾内機関がフランス語の講座を開講しています。